北海道根室市落石地区 落石地区マリンビジョン協議会
自然環境と共生した漁業の暮らしの再構築事業
〜自然共生型エコツーリズムネットワークと漁業を核とした活力ある定住づくり〜

地域が抱えている問題点や課題

  • 漁業が基幹産業を形成している反面、漁業以外の地域産業が未形成なため、漁獲高・金額の変動に柔軟に対応する就業所得や漁家の補完所得機会がない。
  • 漁獲金額の漸減傾向
  • 後継者問題
  • 恵まれた地域資源を持ちながら、漁業以外の関連産業が形成されていない。
  • 新たなグリーンツーリズムの魅力的な取組の萌芽がみえるも、相互連携が図られていない。

地域で考えた活性化に向けた取り組み

<目的>
① 食の安全・安心を基本とした地域HACCPの現場における完全実施
② 主要魚種の増養殖をはじめとする「つくり育てる漁業」の実現
③ 自然共生型エコツーリズムと観光関連産業の振興
④ 落石ブランドの形成と流通改善による付加価値の向上
<活用する地域資源>
落石ネイチャークルーズ(キャラクターも含む)  落石地区衛生管理マニュアル  しお風ブランド 海鮮工房霧娘  落石岬灯台  落石シーサイドウェイ浜松フットパス

取組

衛生管理
  • 衛生管理推進・啓発実践事業
水産振興
  • 養殖漁業体験学習事業
  • 水産業出前教室事業
地域振興
  • 落石ネイチャークルーズ事業
  • 落石岬フットパス整備事業
ブランド化
  • 落石産ブランド品販売促進事業

目標

衛生管理
  • 漁業者の衛生管理の向上
    ・漁業者の講習会への参加:177名
    ・衛生管理マニュアル増刷:200部
水産振興
  • 小中学生に向けた体験学習の安全開催と、参加者の満足度向上。
  • 生産の場から消費へのつながりを指導することで、落石地区の漁業を普及、初期段階の担い手育成、食育の推進を図ります。
  • 出前教室 地元小中学校 3校での開催
地域振興
  • イベント等の集客数、ツアー企画の具体化
    ・落石ネイチャーツアー 集客:500名
    ・落石岬フットパスモニター大会 参加人数:150人
ブランド化
  • 魚価の向上(ブランド化確立)
PAGRTOP